超音波スケーラー・PMTC 相互実習|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
超音波スケーラー・PMTC 相互実習

歯科衛生士復職支援・新人研修プログラム (最終)

場所:広島大学歯学部歯科衛生士教育支援センター
日時:2022年10月2日(日)10:30~14:00
内容 超音波スケーラー・PMTC 相互実習
講師:相見  礼子(あいみ れいこ)先生

(歯科衛生士 : 田中 美羽)
今回私は、PMTCと超音波の研修を受けました。
最初に超音波の講義がありその後に実際に超音波の実習をしました。
超音波とは、チップによるメカニカル(機械的)な歯石の破砕、イリゲーション(洗浄)、水と超音波振動により発生した気泡が破砕するエネルギーを利用したキャビテーション(空洞現象)の効果でポケット内のデブライトメントを行うことです。
エアスケーラーとは、エアタービンの圧縮空気を利用して、ハンドピースに装着したチップを微振動させます。
エアスケーラーと超音波では周波数が違い、ペースメーカーを使用している方は超音波は使用できないので、エアスケーラーを使用します。
チップは15度くらいの角度で側面を使っていきます。
実習に移り、相互で相手の口腔内をよく観察し超音波を当てていきます。
今回私が行ったのは矯正装置が上下とも入っている子で装置が入っている分、細かいところのブラッシングが難しくなってきます。
そこで、装置まわりは避けてしっかりと超音波を当てていきました。たくさんの水を使いながらの施術になるので、水の吸引とチップの角度、当て方を意識して行いました。
簡単そうに見えていた分やってみるととても難しかしく、練習が必要でした。
次にPMTCの実習でした。
こちらも、講義を行ったあとに相互実習を行いました。
PMTCの目的として、①バイオフィルムの除去 ②着色の除去 ③エナメル質表層の滑沢化 ④口腔内を爽快にさせ予防に対する意識強化です。
考慮として、エナメル質の厚さを考えPMTCを当てていきます。
遠心中央近心の3パターンに分けて施術していきます。これは実際に毎日患者様のお口の中に行っていることなので、慣れはありますが「もっとここを意識しないといけない」などスキルアップに向けてアドバイスをいただいたので、これからの施術にも活かしていきたいです。ありがとうございました。

(歯科衛生士 : 指原 朱菜)                                
今日は超音波スケーラーとPMTCの研修を受けてきました。
どちらも実際に2人1組になって、相互で実習をしました。
超音波スケーラーで人の歯をスケーリングするのは久しぶりでとても緊張しましたが、先生が近くで丁寧に指導してくださったので、落ち着いて取り組むことができました。
超音波スケーラーは、チップの先端や背面を使うのではなく側面を使って、歯に対して15度以下の角度を保ちながら近心、遠心もしっかり当たるように指で回転させることが大事なのだと学びました。
また、人の口腔内を見て自分で適切にパワー調整を行うことも大事だと分かりました。
PMTCは、子供や大人のメンテナンスですることが多いのでとてもためになりました。
また、フロスの通し方もPMTCと一緒に実習させていただいたので、どうしたら患者さんの顔が動くことなくフロスを通せば良いか学べたのでよかったです。
PMTCも超音波スケーラーと同じように、近心、中央、遠心とラバーカップが当たるようにしっかり圧接して指を回転させることが大切だと学びました。
患者さんの歯の状態をよく見て、超音波スケーラーのパワーを調整したり、PMTCで使うペーストを選んだりすることが大事だと改めて感じました。
患者さんの歯の健康を守るために研修で学んだことを活かして頑張りたいと思います。               

(歯科衛生士 : 木村 理瑚)
今回私は、相見礼子先生によって行われた超音波スケーリングとPMTCの研修に参加させていただきました。
この研修では、チップの種類やペーストの種類を患者さんに合ったものを使用することが大切だと学びました。
例えば、ポケットが深い患者さんであれば先が細く長いチップを使用して、歯質があまり強くない患者さんであれば研磨力が低く歯面をコーティングしてくれるペーストを使用する、というように、患者さんのお口の中も人それぞれであって、合ったものを使用することでお口の健康を保つのを助けることができます。
超音波スケーリングの種類もPMTCの種類もたくさんあって、施術するときに自分が使いやすいもの、操作が容易に行えるものを選ぶことも大切で、自分も患者さんも苦がなく施術できます。
超音波スケーリングは学校の授業でも体験したことがありましたが、マネキンでしかできませんでした。
なので、実際に研修生のお口を借りて実践させていただけて本当に良かったです。
今回の研修で超音波スケーリングとPMTCが完璧になったわけではないので、練習を積み重ねて施術を任せてもらえるように頑張りたいと思います。