歯アート美術館|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
歯アート美術館

先日、息子の野球の応援の為に香川県に行った帰りに、車で30分ほどの場所にある、ちょっと変わった美術館?に行ってきました。

そこは全国でも珍しい、歯に関する美術館で、歯とアートが融合した展示物がある「歯アート美術館」です。


駐車場に停めてまずは目の前には手のひらをデザインした不思議なイスがあり、看板に「この椅子に座ってみませんか?きっと幸福になれます」と書いてあったのでとりあえず座って瀬戸内海を眺めました。


美術館はこの下にある建物です。






坂道の途中にはちょっと変わった不思議なオブジェがお出迎え?


建物の中はというと、入ってすぐの場所にむし歯と健康の歯を比較した巨大模型があります。


大正時代に使っていた診療台


歯科技術を紹介するコーナー


100年前のイギリス製義歯などが展示してある義歯展示コーナー

そして部屋の一番奥にはこの美術館の最大の見どころ

使用済みの義歯、5000個が入ったオブジェ?


よく見ると破折した義歯や義歯に歯石などもついていて、義歯を見慣れていない人が見たらちょっとどう思うのか?


最後に館長さんが声をかけてくださり、家族とスタッフにと歯アート美術館オリジナルの瓦せんべいを人数分頂きました。

このちょっと変わった展示物がある「歯アート美術館」は和田精密歯研株式会社がお口の幸せを願って設立されたそうです。
歯に関わっている仕事なので、一度は行ってみたかった美術館でした。