小児の食育と歯科保健指導+口腔機能|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
小児の食育と歯科保健指導+口腔機能

令和3年度 広島県歯科衛生士会 第2回 地域歯科保健研修会
日時:2021年10月10日(日)9:30~11:30
場所:WEB開催
テーマ:「おとみんのよくばりレッスン~小児の食育と歯科保健指導+口腔機能~」
講師:宮坂乙美先生

感想(歯科衛生士:藤原)
この度は、大阪の中村歯科キッズデンタルパークの歯科衛生士である宮坂先生による口腔機能と食育指導法についての研修に参加しました。
ビデオを交えての指導風景の説明は、内容や話し方など、普段どのようにしたらよいか具体的に見ることができ、今後にとても役立つ内容でした。
口腔機能を育てるためには、食育と歯科衛生士による適切な指導が重要となるので、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

感想(歯科衛生士:井ノ口)
小児の「食育」をソフト面、「口腔機能」をハード面として、両面からアプローチするための基礎知識や指導方法について具体的に教えていただきました。
前歯で噛み切る、臼歯ですりつぶすような形態の食品を調理方法を工夫したり、おやつとして取り入れることで口腔機能を高めるだけではなく、血糖値の乱高下を防ぎ感情のコントロールなどにもつながることや、0歳からの歯科保健指導 (例えば、歯が萌出していない時期から家庭でスキンシップとして口に触ることに慣れさせたり唇や舌の使い方を覚える離乳食の時期の食形態・姿勢・ツールの選択など)が口腔機能の発達にいかに重要かを学ぶ事ができました。
当院で行っている「にこにこキッズ歯並び予防」と大きく関わる内容でもあり、患者さんへの指導に活かせそうなものばかりでした。
貴重な研修会に参加する事ができとても良かったです。