逆転の発想 歯科界2040年への挑戦|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
逆転の発想 歯科界2040年への挑戦

日本歯科医学会学術大会
逆転の発想 歯科界2040年への挑戦

昨日の日曜日にオンラインで聴講しました。

開会講演では環境大臣の小泉進次郎さんが「命と健康を脅かす気候変動を食い止めよう」というテーマについて講演されたのですが、改めて話が上手いなと思いながら聞き入りました。
2040年に向けて日本、そして世界が向き合っていかなければいけない環境問題について、とても熱く語られていました。

学術講演等も沢山あり、どれもとても興味深い内容ばかりでしたが、その中でも今の時期だから興味がある「ウィズコロナを考えた歯科医療提供について」という講演では、歯科医院の特徴によって経営が上がったり下がったりしているという内容はとても共感できる内容でした。
新型コロナウイルスが蔓延し始めた昨年春から夏にかけては歯科医院は感染のリスクが高いということで、(報道等での感染リスクが高いと報道されていたため)、受診をするのを避けられていました。しかし実際には歯科医院での感染リスクは低いという現実が昨年末頃から報道され、歯科医院へ受診を控えていた人たちも受診するようになったという事でした。

参加証
 講演会や勉強会をこのように会場場所まで行かないで、オンラインで自分の好きな時間に聴講できるようになったのは、ウィズコロナの中で、唯一とてもいい時代になったと思います。