口腔機能アセスメントのポイント|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
口腔機能アセスメントのポイント

研修報告 

広島県歯科衛生士会   医療従事者研修会
「口腔機能アセスメントのポイント 歯科衛生士の関わり」
講師 広島大学大学院 医系科学研究科口腔保健疫学研究室 助教 西村瑠美先生

この度は、在宅歯科医療の基礎を学びました。
口腔健康管理の2本柱である「口腔機能管理と口腔衛生管理」を意識して在宅歯科医療に関わり、他職種との連携の中で情報交換をスムーズに行えるよう情報を整理し書面化していくことの重要性を教えていただきました。
実際、頭の中で考えていることを書面化していく作業は慣れていないと難しいため今後も意識してわかりやすくまとめれるよう努力して参りたいと思いました。
有益な研修会に参加させていただきありがとうございました。
(歯科衛生士 黒田)

この度は歯科医師会館にて、久しぶりの対面による研修会に参加して参りました。
フェイスシールドを着用し、感染対策をおこなった上での研修会となりましたが、対面での講義は緊張感もありましたが、集中して受講することが出来ました。
内容は、「口腔機能アセスメントのポイント」で、歯科衛生過程の意義とアセスメントの重要性でした。
1人の患者さんから、いかに多くの情報を得て、それを記録する重要性を再確認しました。
限られた時間の中で多くの情報を得るための観察力をつけることができるように努力を重ねたいと思います。
(歯科衛生士 藤原)