お遍路の旅(2日目)|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
お遍路の旅(2日目)

お遍路の旅 (2日目)

ホテルを6:00に出発し、数キロ先の11番藤井寺からの出発です。

7:00に御朱印を頂き、本堂脇にある遍路ころがしの入り口から約13キロ先の12番焼山寺を目指します。
     
ここは四国八十八ヶ所歩き遍路で最大の難所と言われるアップダウンを繰り返す山道という事でかなり気合を入れてスタートしました。


アップダウンの激しさはもちろん、虫に咬まれたり、ハチに襲われたり、雨だったので足を何度も滑らしそうになったりと、かなり苦労しました。

そしてついにスタートから3時間30分・・・

登りきった所に弘法大師様の像が現れた時は凄い感動しました。

11番藤井寺から12番焼山寺までの歩きお遍路は参加した方の約半分は挫折するそうで、想像していたよりも何倍もハードな山登り、下りの連続で、焼山寺に着いたときは足腰かなりこたえました。

山奥にある焼山寺はとても神秘的で、疲れも吹っ飛びました。(と言いたいですが、実際の身体はクタクタでした)

ゆっくりしている時間もなく、次の13番大日寺を目指します。

そこまではほぼ下りなのですが、距離はなんと22キロ! しかも雨! 
半分以上は走りもいれ、ホントしんどかった・・・

そして15:15、13番大日寺に到着。


そこからは数キロごとにあるお寺を4つ巡り17:00井戸寺にて2日間のお遍路は終了。 

前日は約40キロ程でしたが、今回はここまで約50キロ、足裏にマメが出来始めていました。

ここから私は車を置いている徳島駅まで歩いて帰らなければいけません。

約8キロ、2日間の出来事やお寺などの事を思いだしながら、ゆっくり徳島駅まで歩いて行き、車で呉まで帰りました。

かなり無理な計画だったので、次回行く場合は、もう少しゆとりある計画を立てていきたいと思います。