函館|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
函館

ゴールデンウィークは、以前から行きたいと思っていた函館へ一人で行ってきました。

また函館を選んだのは、息子が大好きな名探偵コナンの映画の公開を記念したイベントがあったからです。
函館市内の映画の舞台を巡ってスタンプをもらっていき、5個集めるとオリジナルグッズ、7個集めれば商品の抽選券がもらえるというイベントです。

初日の夕方に函館に到着

函館駅前にある、シンボリックな大門と提灯が観光客を迎えてくれているようでした。

まずは函館の一番の観光スポットである函館ロープウェイに乗って、山頂展望台へ(展望台からの函館の夜景)

ゴールデンウィークという事で観光客が多く、展望台に昇るまでの待ち時間45分、降りるのに60分待ちという事でしたが、もちろん待ってロープウェイに乗り、夜景を観賞しました。

暑くもなく、寒くもなく天気がよかったので、60分の待ち時間もそんなに苦ではありませんでした。

二日目は朝から元町エリアにある旧函館区公会堂からスタートして、スタンプをもらいながら歩いて観光していきます。

前日の函館ロープウェイに乗った後の帰りにライトアップされている時に撮影した写真

スタンプを押せるのは開館時間だけなので、その開館時間に行かなければ押してもらう事が出来ません。
さらに、スタンプを押してもらう場所に行くには、その施設にお金を払って入場しないと押してもらえないので、観光目的ではなくコナンのイベントの為だけに来ている人にとってはちょっと可哀そうでした。

赤レンガ倉庫、函館朝市ひろば、丸井今井函館館などでスタンプをもらいながら観光していきます

違うエリアにある 五稜郭公園へ

五稜郭タワーの展望台からの景色は絶景でした

五稜郭からはかなり離れた湯の川温泉街にある映画の舞台になった「花びしホテル」でスタンプをもらい、最後はさらに離れた函館空港まで歩いてスタンプをもらいました。

1日半かけて全てのポイント場所を歩いて巡って、10個全てのスタンプをもらい、長男のお土産をゲットできました。

函館観光を楽しんだ翌朝は函館朝市にて朝食を食べた後、せっかく遠くまで来たので、北海道新幹線で青森へ
(一人旅 続く)