オーラルフィジシャン セミナー|呉市郷町の歯科クリニック|くろだ歯科クリニック

TEL.0823-21-7088

〒737-0803 広島県呉市郷町6-31

メインメニューを開く MENU
オーラルフィジシャン セミナー

研修会報告 (歯科衛生士:黒田)

2020年2月2日(日) 10時から17時 博多のクリスタルビルにて開催された北欧歯科の加藤先生のセミナーを院長と二人で受講して参りました。
本来は学生の歯科医師・歯科衛生士や今から開業をする予定の若い歯科医師が対象のセミナーなのですが、院長がお願いをして参加させていただきました。
内容は、歯科医療のあるべき姿についてでした。
多くの方が、歳をとったら入れ歯になるという感覚でいる現状で本当にいいのか?後期高齢者の89%が入れ歯になっているのは、なぜなのか?絶対にいい訳はなく、どうすれば入れ歯にならなくて済むのかをまず考え、それを患者さんにどのように伝えていくのかが大切であるとのことでした。
スウェーデンでは、1970年代頃からパラダイムシフトし歯を削られることは良くない事と国民が認識するようになったそうです。
そのため、何が起きたかというと80歳でも自分の歯が20本以上残るようになったのです。
日本もスウェーデンに近づけるように、まずは私たち歯科医療従事者が意識を変えていかなければならないと感じました。
また、80歳でも自分の歯を全て残すには、20歳でカリエスフリー(むし歯のない状態)であれば可能なのです。
それを実現するためには、小さい頃から歯科に関する知識と技術と習慣を習得し、健康に対する価値観を高めておく必要があります。
もちろん簡単なことではありませんが、私たちは皆様に「一生自分の歯で食べていただきたい」という願いを諦めずに頑張って参ります!
この度のセミナーに参加し、初心に返りまた仕事が楽しいと感じることができました。
ありがとうございました。